保育学会に参加してきました

先週の土・日に東京の玉川大学で保育学会が開催されました。
保育学会は4000人以上の会員がいる保育関係では最も大きな学会です。

玉川大学には初めて行きましたが、学内に池や山があり、とても広いキャンパスには驚かされました。そのキャンパス内には幼稚部から大学までがあるので、小さい子どもから大きな子どもまでがうろうろしていました。そして、リゾート施設を思わせるような校舎、園舎にまたもびっくりしました。
僕が行っていた大学は一部木造で(今は移転して近代的になっていて、大学の中に池なんかもあるそうです)とっても古い佇まいでした。えらい違いです(−−〆)

話はそれましたが、学会中にはたくさんの人に出会いました。新しい出会いがあったり、大学院の時の友人にあったり、お世話になっている先生であったり、他の幼稚園の仲間であったり・・・

学会に行って発表を聞いていると、「みんながんばっているなぁ、僕も負けてられないな」っと思います。

参加して新しい発見もありました。それらの新しい気づきを実践に生かして、よりよい保育をしていきたいと思います。