全国から園見学に来られました

11月3日はやまなみ祭でした。
当園の学園祭ですが、子どもを真ん中にして保護者と保育者が手を携えて行っている取組です。この取組を見学しに、東北から九州までの幼稚園の先生方が見学に来られました。中でも長崎から来られた幼稚園では、担任の先生方も出席されていました。
やまなみ祭ではいろいろなものを企画して実施していますが、その中でも雑貨販売は毎年、多くの人に利用していただいています。今年は、その雑貨販売に、長崎の幼稚園の先生方が体験で、販売員として参加されました。
どの先生も笑顔で子ども達とコミュニケーションを取られていたのが、印象的です。中には大阪の子どもらしく、値切ってくる子どもがいたそうで、びっくりされていました。
近い将来に九州でもこのような共催のスタイルが広がるといいなぁっと思っています。




写真は見学園の園長先生に許可を得て掲載しています。