キンカチョウの雛が鳥かごへ

本日、キンカチョウが鳥かごに引っ越ししました。

やまなみ幼稚園へやってきて、ひと月が経過しました。最初は、スポイントで餌をあげるとピーピーと喜んで、食べていたのが、ここ数日、食べようとはしませんでした。

そこで、本日、ご覧のような飼育ケースから、立派な鳥かごへと引っ越ししました。

f:id:enchoublog:20210610224523j:plain

 

f:id:enchoublog:20210610224546j:plain

一匹一匹丁寧にうつしていきました。

3匹ともすっかり手乗りになっています。全然人間をおそれません。

 

f:id:enchoublog:20210610224711j:plain

引っ越し完了

 

引っ越し直後は、見慣れない止まり木に、少し戸惑っているようでしたが、すぐにご覧のように止まり木にとまってくれました。そして、一斉に水浴びを始めました。職員室の床は水でびしょびしょになるほどでした。

 

f:id:enchoublog:20210610224843j:plain

 

もともとここにいたかのようにすっかり落ち着いてくれました。

現在、3匹とも名前はついていませんが、子どもたちに募集したところ、それぞれ5つほどの名前が候補としてあがってきました。名前は投票によって決定されます。

学校法人 誠昭学園 やまなみ幼稚園 | 園からのお知らせ (yamanami-kindergarten.jp)

 

まもなく投票の締め切りです。さてさて、どのような名前に決定するのでしょうか。楽しみです。

 

【追伸】

年長児が育てていたシイタケを子どもたちと一緒に食べました。その時の様子はインスタで紹介しています。

学校法人 誠昭学園 やまなみ幼稚園 | 園からのお知らせ (yamanami-kindergarten.jp)