園長家のGolden week

皆さんはどのようなゴールデンウィークを過ごされましたか?
僕はというと・・・毎年、この時期は監督官庁文科省、市役所に提出する書類作成に追われてGolden weekならぬBlack weekとなっています。
しかしながら、今年は5連休と大型だったため、半日だけですが、3人の子どもと奥さんとでカエル取りに行きました。はじめはカエルの取り方がわからず「逃げていく〜、お父さん取って〜や〜」と言っていた子ども達でしたが、時間が経つに連れて、そんなことは口にすることなく、必死でカエルを追いかけていました。コツをつかんだのか、あれよあれよという間にたくさんのカエルを捕まえてきました。

そして・・・
かなへびまで・・・
気持ち悪がって触るのも嫌がるかと思っていたのですが、全く逆の反応でした。ご覧の通りです。

最後は「かなへび、かなへび」と言って子ども3人+奥さんとで必死になって探しまわっていました。
家に帰ってくるなり、3人ともが図鑑をめくってはカエルの飼い方を読んでいました。「お父さん、知ってる?カエルってバッタ食べんねんて」と言ってカエルを大事そうに観察ケースに移していました。
翌日にはどこで捕ってきたのかわかりませんが、観察ケースの中には小さいバッタがたくさん入っていました。どうやら今では替わりばんこで世話をしているようです。