道草っていいもんですね(^^♪

すっかり夏になりました。
そして蝉の声が朝早くから聞こえるようになりました。
2週間ほど前には全然聞こえなかったのですが、今ではうるさいぐらいの鳴き声が聞こえてきます。
うちあげ幼稚園の近くにちょっとした公園があります。その公園は少し盛り上がり小山になっていて、そこからもたくさんの蝉の鳴き声が聞こえてきます。

僕の2人の子どもは必死になって蝉の脱け殻を集めていました。
子どもが背伸びすると取れるようなところで、孵化しているんですね〜。ちょっと驚きです。
「あそこにもある」、「あんなところにも・・・」などと脱け殻を集めているときの子ども達の様子といったら、真剣な面持ちの中にも好奇心が同居しているような感じです。
見てください。一度にこれだけの脱け殻を集められました。

なかなかまっすぐに歩いてくれませんが、子ども達のこんな様子をみていると、「道草するのもいいもんだなぁ」って思います。

興味・関心があるからまっすぐ歩かずに寄り道するんですよね。
時間に余裕があれば、時間の許す限り子ども達につきあってみるのもいいもんです。