うちあげ幼稚園の動物たち

うちあげ幼稚園にいる動物たちをご存知ですか?
日ごろはあまり注目されないので、今回紹介してみたい思います。
まずは、鳥です。鳥かごをよく見ていただくと、2種類いることに気付かれるのではないでしょうか?白っぽいのは十姉妹(じゅうしまつ)、灰色でくちばしがオレンジ色の鳥が錦花鳥(きんかちょう)です。錦花鳥にも白い種類のものがいるようですが、うちあげ幼稚園には灰色の錦花鳥だけなんです。

十姉妹の原産地は中国や東南アジア、錦花鳥の原産地はオーストラリアだと言われています。どちらも非常におとなしい種類の鳥たちです。一緒に入れていてもあまり喧嘩することなく、仲良く暮らしています。(多少のいざこざはあるようですが・・・)

今までに何度か卵を産んでヒナがかえっています。今、巣箱に卵があります。うまくいけばもうすぐヒナがかえるかもしれませんね。
驚かない程度に一度、覗いてみてください。

次に登場するのはミニ豚です。名前は「とんた」と言います。性別は男です。彼が幼稚園にきて10年ぐらい経ちます。「とんた!」と先生たちは呼びますが、本当は「とんたさん」と呼ばないといけません。人間の年齢に直すと60代後半という感じですから・・・
来た時はうさぎぐらいの大きさでしたが、今ではご覧の通り、すっかり大きくなりました=^_^=

初めは、おりもなく、ハーネスをつけて子ども達が散歩させたり、触ったりできるようにしていたんです。でもちょっと大きくなりすぎました。今、同じことをすると子ども達が引きずられてしまいます(+o+)・・・
でも、これでもミニ豚なんですよ。ミニ豚も最大で80㎏ほどになるそうです。とんたはたぶん60kgぐらいだと思います。(嫌がって計らせてくれませんので、想像です!!)養豚場にいる豚に比べるとだいぶ小ぶりです。養豚場の豚ちゃんは200kgを超えるらしいですから・・・(@_@;)
彼は水を飲むのは大好きですが、浴びるのは大嫌いです。昔ほど食欲はなくなりましたが、与えられたえさ(だいたい犬の3倍程度)は一粒も残さずきれいに平らげてしまいます。性格は非常に温厚です(^O^)/

最後にうさぎちゃんです。今は2羽います。名前は「きき」と「らら」です。

どうしてこういう名前になったのかは不明です。たぶん、子ども達と話し合って決めたのではないかと思います。性別はオス1羽とメス1羽です。どちらがどうか、性別を当ててみてください。結構、メスちゃんの方が荒い性格をしています(*_*)

まだまだ、カメやカエルなどもいます。
よかったら幼稚園に遊びにきたついでに動物たちとも遊んでみてください。