運動会を終えて

今年は雨のために2日間、運動会が延びましたが、11日は晴天の下、子ども達の笑顔がいっぱいの運動会を開催することができました。
皆さんから多くの拍手をいただき、とても温かい気持ちでいっぱいの運動会にすることができました。この場を借りて保護者のみなさん、地域の皆さんに感謝いたします。

僕たちがとてもうれしく感じたわけですから、子どもたちはそれ以上に嬉しく、最高の環境の下でできたのではないかと思います。

当園では子ども同士の関係を重視した活動をしていますが、運動会の前日に年長の子どもたちが最後の練習をしているときに、部屋の前からあこがれを持って見ている年少の子ども達の様子がありました。

「お兄ちゃん、お姉ちゃん、スゴイな!」、こんな思いで年少児は年長の活動の様子を眺めていたのではないかと思います。

「僕も、あんな風になりたい!」という気持ちってとっても大切だと思います。このようなあこがれの気持ちが、人間にとっては自己実現への原動力となるんです。

子ども達のこんな思いを大切に育てていきたいですね。