11月に入ると・・・

11月になると、年長の子どもたちは小学校を意識しだします。各家庭ではランドセルを購入したり学習机を見に行ったりということがこの時期から始まるからです。僕の子どももそうでした。机が家に来た時はその使い方を子どもからひととおり聞きました。それほどうれしかったんでしょうね。ランドセルも背負って見せてくれたり、写真を撮ってくれとせがまれたり・・・小学校への憧れを彼らなりに表現したんでしょうね。
当園ではこの11月より教育課程の第4期に入ります。もちろん、このような子ども達の気持ちを受け止めての取り組みが入ってきます。
小学生まで、あと5カ月、年長児が小学校を意識することで、どんどん小学生に近づいていきます。

ところで・・・
僕たちが小学校の頃は、ランドセルと言えば、黒か赤かしかなかったのですが、今はいろんな色があるんですね。しかも、カラフルになっただけではなく、「これってランドセル」と思ってしまうほど、おしゃれでキュートになっています。



これで、小学校に行くのが楽しくなれば言うことありませんね。