家に帰ったらまず宿題をする習慣をつけましょう

卒園生のみなさん、元気ですか?
小学校はどうですか?楽しく通っていますか?

幼稚園と違い、小学校では宿題がでますね。学年があがると徐々にその量も増えてきます。最初はそんなに多くはでませんが、高学年になるとするのが嫌になる子どもも増えてきます。そうなる前に・・・ぜひ宿題を早めに終える習慣を身に付けておいてほしいと思います。後がとっても楽になりますよ。

ここで、小学校のスタンスをお伝えすると、学校の学習だけでOKというのではなく、学校の学習と家庭の学習はセットになっているということです。つまり、家庭では宿題を通して復習するというのが学校の考えだといっても過言ではないかと思います。
ですから、宿題をするのが億劫になってしまうと、学年があがるごとに辛さが倍増していきます。「宿題がいやだ〜」となってしまう前に、家に帰ると遊ぶ前に宿題を終える習慣をつけると、後が辛くなりません。ぜひ、遊びに出がける前に宿題の習慣をつけるようにしてください。最初が肝心ですよ。