我が家に新しい仲間が増えました

11月下旬に、我が家に新しい仲間が増えました。
5年前ほど前に、チワワが家族の仲間として加わりましたが、今回の新しい仲間はパグです。
10月に生まれたばかりの女の子です。
とってもかわいらしい表情を見せてくれます。

やってきたときはとてもおとなしい女の子でした・・・・・
前からいるチワワがとても激しい縄張り意識を持ったために、新しい仲間がやってきた日は激しく吠え続けていました・・・
しかし、新しい仲間の存在にも慣れてきたのか、今では吠えたてることはなくなりました。
ひょっとすると、激しく吠えたてていたのは、縄張り意識だけではなく、上下関係を示そうとしていたのかもしれません。今ではパグがチワワに戦いを挑む姿も見られます。慣れって怖いですね。

ところで、パグの名前ですが、いろいろと候補があがりましたが、誰が聞いて納得してもらえる名前にしようということで、チョキにしました。理由は、パグですから、パーとグーがあるのでチョキにしたらみんなに覚えてもらいやすいということです。

今はチワワの方が大きいですが、パグの方が大きくなるようなので、体格が逆転した時にどのような関係になるんでしょうか?