子どもとの信頼関係

今日は4月16日までの誕生日の子どものお祝いをしました。
全園児が園庭に出てきてお並びをするのですが・・・
結構な人数だったため、時間が長くなり年少の子どもの中には我慢ができなくて、泣きだす子どももいました。
泣き出す子どもに担任ではない先生が「大丈夫よ、○○君!」と近寄っていくと、「◇◇先生がいい〜」と言うではありませんか。
新入園児は一人で登園を始めて今日で5日目です。
5日目にして担任をもっとも身近な人だと感じてくれているんですね〜。
そのような様子を見るととても嬉しく思います。

私たち担任以外の教職員も子ども達と積極的にコミュニケーションをとって信頼関係を築いていきたいと思います(^o^)