花壇に潜む虫たち!(^^)!

本当に暑い毎日が続きます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
後、10日ほどで、幼稚園が始まりますね。
明日まで、園は盆休みなのですが、明後日からは預かり保育の子どもたちがやってくるので、少し活気が戻ってくることだと思います。
それにしても、この暑さのせいで、花壇でも毎日水をあげないと花がぐったりしてしまいます。
でも、この暑さにめげず花たちは元気にきれいな花を咲かせてくれています。職員室前の花壇には一面にマリーゴールドを植えています。こまめに花がら摘みをしているのですが、この一週間であっという間に花が咲き、あっという間にしぼんでしまいました。
これだけ暑いとしょうがないですね〜。

ということで、今日は花壇の花がら摘みに一人で挑みました。
きれいになっていく姿をみると、それほど苦ではないのですが、汗がタ〜ラタ〜ラ。そして、思いのほか量が多くて、時間の経過とともに腰が・・・

結局、小一時間かかって、花がら摘みを終えました。

バケツに集めると、ほぼ、一杯分の量でした。


そりゃ、腰も痛くなるはずです↘
摘みとった花がらは乾燥させておいて、色水あそびに使おうと思います!(^^)!


そんな腰痛と戦う中、少し心を和ませてくれるものがありました。
それが、花壇の中に潜んでいた虫たちです。
「たぶん、子どもたちは気づいていないだろうな〜」と思い、そっと、近付いて写真に収めました。

まずは、ショウリョウバッタ君です。小さいものが主でしたが、軽く20匹はいたでしょうか。


中には保護色になっているバッタもいました。



次はカマキリです。小さいカマキリも見ましたが、大きいのは1匹だけでした。

キリギリスもいましたが、写真を撮ろうと近づくと、ピヨ〜ンと飛んで逃げてしまいました。

そして、優雅にマリーゴールドにとまっていたのはトンボでした。


わかりにくいですが、目を凝らしてよ〜くみてください。黄色と黒が交じった身体が目に入ってくると思います。

久しぶりに、子ども心にもどって、花がらを摘みながら虫探しをしました。小さい頃、昆虫やカエルなどの両生類が好きで、よく友達と山や田んぼにとりに行ってたことを思い出しました。とても楽しかったなぁ〜。

子ども達、ぜひ、夏休みが終わる前に虫取りをしてみてください。虫たちの意外な姿が見られるかもしれませんよ。