似顔絵

年末に娘と、娘が小さかった頃の話をしていました。年中と年長の時に描いた絵を見せると、大笑いし、「今は、もっとうまく描けるから、今から描く」とホワイトボードに向かいました。


≪年中≫


≪年長≫

あーでもない、こーでもないと15分ほど格闘した後、納得したのか、隠しながら描いていた絵を見せてくれました。本人曰く「うまくなったでしょ!」

「確かに似てるといえば、似てるけど・・・顔がデカ過ぎちゃう?」と言うと、「お正月になったらちょっと変えるから」と。

気が付くと確かに変わっていました。でも顔の大きさは変わっておらず、マフラーを着せ、ズボンがおしゃれになり、「2014 元旦」と書かれていただけでした#$%&!?