明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨日は幼稚園の夢を見ました!!子どもたちが仲間を助け合い笑顔で幼稚園にいました。そしてそんな子ども達を支える先生たちの一生懸命な姿がそこにはありました。
朝、起きるととてもすがすがしい気持ちでいっぱいでした。

新年早々こんなステキな夢を見るとは・・・僕ってついています!

さて、新年を迎えられ、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
こんなステキな朝を迎えられた僕は昨年の保育実践を振り返り、今年のことを考えてみました。従前から根拠のある保育を行ってきているつもりですが、今年はさらに言葉で説明するということにも力をいれていきたいとなあと思います。
つまりは“保育のアカウンタビリティー”!!!
実践している保育がきちんと説明できる!ということです。
子どもが入園してから卒園するまでの姿を再度、教育課程の中にきちんと落とし込み、言葉で説明し、それを実践していきたいと思います。
つまり、2年間、3年間でどのような子どもに育ってほしいのか?ということ、そしてそのためには①どのようなものが、②いつ、③どのような形で必要か?ということをもっともっと深く考えて実践していきたいと思います。

今年も私たち教職員が自己研鑽を積み、未来ある子ども達のために全力疾走したいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。