「コーナーあそび」で研究発表を行いました

在園の方はご存知の「コーナーあそび」ですが、実はとっても奥が深いんです。
というよりも考えに考えて行っている保育なんです。
ただ子どもが好きなコーナーを設定して遊ばせているものではないんですよ。
きちんとした根拠に基づいて実践されているんです。
それをきちんと論理的に整えて全国の幼稚園の先生が集まる大きな記念大会で発表しました。こんなことを言うのもなんですが、僕は僕たちが実践した成果を自園だけでもっておこうなんてちっぽけな考えは持っていません。長年実践して得た知見を発表して少しでも幼児教育の発展のために貢献できたら、という思いで発表依頼を引き受けました。
詳しくは「研究・実践発表」のサイトで紹介していますのでぜひ、ご覧ください。

【研究・実践発表】
http://yamanami-kindergarten.jp/study.php


それでこの研究発表に対して表彰状をいただきました!

がんばった甲斐があります!次はもっともっと子ども達のために、みなさんのためにがんばりたいと思います。