笑顔は人を惹きつける

人の笑顔ってステキですね。意識して笑う動物は人間しかいないと言われていますが、人間だけに生得的に備わったコミュニケーションの武器なのかもしれません。特別な場合を除いて、笑顔でいる人を嫌がることはありません。笑顔は人を引き付ける力があるようで、広告などでも笑顔の人が多用されるのは、そのような理由からなのでしょう。

笑顔は、人を惹きつけるだけではなく、人を幸福な気持ちにさせてくれます。笑顔の人を見ると元気をもらえます。笑顔の人を見ると、自然とこちらも楽しい気持ちになってくるものです。そんな笑顔をみなさんは、家庭でお子さんに見せていますか?言葉の分からない乳児でさえ、母親の笑顔に反応します。幼児になると言葉の意味はわからなくても、母親の表情から状況を察することができるようになります。
どうぞ、家庭で笑顔を我が子に見せるように意識してみてください。ガミガミばかり言っていると、子どもからも笑顔がなくなります。我が子が笑顔になればきっとみなさんも笑顔になりますよ。みんなが笑顔でいることが、みんなが幸せになる近道です。