あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
昨年は、当園をご支援いただきましてありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。


本日から、当園は仕事始めなのですが、みなさんはどのような年末年始を過ごされましたか?

僕のところでは年末に毎年恒例のもちつきをしました。
幼稚園と同じように、臼と杵をつかってしています。

父親の家にはいまだにご覧のようなかまどが土間にあります。
今では1年に1回しか使わないのですが、この餅つきの時には大活躍です。

小学生の子どもたちも大人用の杵を軽々ともってついてくれるようになりました。

餅好きの娘が中心となり、きな粉餅やあんころ餅ができあがりました。
今年は娘のリクエストもあり、いちご大福までもが登場しました。

餅つきを家ですることが、年の終わりを感じるとともに、翌年へのやる気を起こさせるものになっているのかもしれません。日本の古き良き伝統は大事にしたいなぁと思います。


7日からは普段通りの幼稚園が始まります。
今年も、昨年以上の保育実践を目指してがんばりたいと思います。