子どもが人を信頼するには

些細なことでも人のことを信頼しようとしない大人を目にすると、なんだか悲しくなってきます。ちょっとしたことでも、言葉の裏をとって考えてみたりして、斜に構えた見方をしていると、人生楽しいのかな?って思うことがあります。
みなさんは、どうですか?我が子は人のことを信頼できる子どもになってほしいと思いませんか?

そうでないと、潤滑な人間関係を築くのが難しい大人になってしまうと思います。もし、このようにお考えの方がいらっしゃるようでしたら、他人の悪口を子どもの前で言わないようにしてください。そして、笑顔を見せるように心がけてください。子どもは見ていないようで、大人の姿を見ています。子どもだから分からないと思ってやってしまっていると、子どもが大きくなった時に後悔することになります。文句言いの家庭で育った子どもは間違いなく、文句言いになってしまいます。他人の悪口ばかりを聞かされて育てられたら、そうならない方が不思議です。当たり前のことですが、気にとめられないことが多いのではないかと思います。少しの意識が、明るい子どもを育てることにつながります。