ある日の出来事

お盆休みに朝から家の掃除と幼稚園の掃除を一緒にしました。

掃除といっても庭掃除なんですが、「1人では大変だなぁ」と思っていると、うちの次男と長女が「手伝おうか」と言ってくれ、「うんうん、よろしく」と、ホッとしたところで掃除が始まりました。

家の庭は最近、忙しかったせいもあって、荒れ放題。草花が伸び放題でした。そんな草の中に、先日したBBQの空き缶が紛れ込んでいました。

何気なく次男に「不燃ごみに入れといて」といって、渡すと、「何か入っている!!かさこそと動いてる」と。

苦労して飲み口から引き出すと・・・

巨大な日本トカゲが入っていました。

それがこれです。

大人の手の大きさの1.5倍はあるかと思います。僕自身も生まれてこの方、こんな巨大なものは見たことがありません。

動物好きの次男は大喜び。でも、長女も喜んで触っていたのには驚きました。ミミズやナメクジは触れないのにどうして?と思って聞くと、理由は「顔がかわいい」ということ。よくわからん理由です。

その後は片づけをしながら、たくさんのダンゴ虫をゲットしました。



さて、午後からは幼稚園で一仕事。長女はどこかに遊びに行ってしまいましたが、次男は引き続き手伝ってくれるとのこと。愛犬とともに、喜んでついてきてくれました。

さっそく、花壇をきれいにし、買ってきた新しい苗を植えました。ご覧のようにきれいになりました。

ポーチュラカの花壇に水をやっていると、たくさんのショウリョウバッタが飛んでいたので、次男に伝えると、すかさず全部とらえ袋に入れていました。

「どうするん?」と聞くと「日本トカゲとカナヘビの餌にする」と。さすがです。こんな時も考えているのは愛する爬虫類のこと。

その後は、もってきたダンゴ虫をダンゴ虫ハウスに投入しました。これで、また子どもたちの笑顔が見られます。

ハウスに入れた直後はこんな感じでうようよでした。お母さん方、新学期にお子さんが、袋に入れたダンゴ虫を持って帰ったらごめんなさい。

花壇に水をやって、最後に動物の世話をしていると、うちの愛犬に吠えられたうさぎのききちゃんが、脱走しました。次男に「つかまえて」と言ったものに、ウサギに翻弄されて、ごらんのように5分ほど走り続けていました。

掃除漬けの一日でしたが、とても充実していました。我が家には、新たに飼育ケースが2つ追加されました)^o^(