その後のダンゴムシハウス

ダンゴムシハウスの人気はすさまじいものがあります。
あれだけダンゴムシを探しに花壇に集まっていた子どもたちがダンゴムシハウスができたとたんに花壇の周りでは見られなくなりました。ダンゴムシハンターのみんながダンゴムシハウスに集合している訳ですからその人気ぶりは容易に想像していただけるのではないかと思います。

先日、家の庭をいじった時に現れたダンゴムシ150匹ほどをダンゴムシハウスに密かに入れておきました。
あのハウスの中に恐ろしいぐらいのダンゴムシがいることになります。数的には500匹ぐらいになっているのではないかと思います。すごい数です。

本日、雨が降っていたのでダンゴムシハウスのことが気になり見に行くと段ボールがハウスの上にのっていました。「何だこれ」と思って、通りがかりの先生に聞いてみると「ダンゴムシに雨がかからないようにって、用務の西田さんがかぶせたんですよ。」という答えでした。

ダンゴムシにそんなんいらんやろ」と言って段ボールをめくってみると・・・

びっくりしました。ダンゴムシも雨が嫌いなようで、段ボールの下にはウヨウヨとダンゴムシの集団が出来上がっていました。雨のかかる他のところには全然いなかったのに・・・


(写真では分かりにくいのですが、枯れ草の中におびただしい数のダンゴムシが・・・)

ダンゴムシも人間と同じでジメっとした梅雨の季節が嫌いなんですね。

一つ勉強になりました。