絵本とビデオ同じ内容だったらどっちを選びますか?

 もし絵本とビデオが同じ内容だったら、みなさんはどちらを選びますか?時間があるかないか、もしくは考え方によって選ぶ対象が変わりそうだということは想像できるかと思います。でも、可能だったら、ぜひ絵本を選んでみてください。絵本には、読み手と聞き手とのコミュニケーションを果たす役割があります。そこには、読み手と聞き手との間に感情のキャッチボールが成されるわけです。ですから、読み手は聞き手のことを考えて読むスピードを変えたり、面白そうな場面では面白そうに読んであげたりと、絵本を通してそこには双方向のやり取りがあるわけです。でも残念ながらビデオやDVDにはそのようなやり取りが成立せず、一方向のみの情報の伝達に終始することになります。絵本は聞き手のことを思い、考えて読んであげられるところに特徴があります。それがビデオ等のメディアには不可能なところです。ぜひ、絵本の読み聞かせはコミュニケーションの一環だという気持ちをもってもらえると、メディアにはない良さを子どもと共有することができるようになります。