夏野菜の収穫に行ってきました

先週末に夏野菜の収穫に行ってきました。

なすび、ピーマン、オクラを栽培していましたが、とても大きく育っていました。

見てください!なすびは子ども達が隠れてしまうぐらいの大きさにまで育っていました。

 



 

残念ながらオクラは思いのほか、小さかったので、全園児に十分な数は収穫できず、年長のみの収穫としました。

子ども達の発達に応じて、学年ごとに収穫の方法も変更しました。できるだけ子ども達自身で収穫できるように保育者は補助をしながら、収穫に臨みました。

 

 

ダニエル先生も子ども達と一緒に収穫のサポートをしてくれました。

 

見てください。子ども達の満足そうな顔を。

「見て!見て!」と大きなピーマンに、子ども達は大興奮でした。

 

 

今朝、数人の子ども達が「園長先生、ピーマンが甘かった!」と声をかけてくれました。これを機会に子ども達が野菜を好きになってくれたら、とても嬉しいですね~。