年長のお楽しみ会

本日は、年長児のお楽しみ会でした。

コロナ罹患者が多くなったため、今年もやむを得ずお泊り保育を日帰り保育に変更しましたが、ほとんどの年長児が参加してくれました。

お楽しみ会と名付けているだけあって、子ども達が楽しめる内容が盛りだくさんでした。

たくさんの“お楽しみ”の中に、自分たちで育てたキクラゲ、ラデッシュ、玉ねぎをスープにして食する予定にしていましたが、残念ながらラデッシュは思ったように生長できておらず、玉ねぎとキクラゲのコンソメスープとなりました。

 

ラストスパートで大きくなったキクラゲ

キクラゲを触ってみた!

収穫したキクラゲ

キクラゲは最後のラストスパートがものすごく、ご覧のように大きく生長してくれました。収穫の時に、菌床から取ると、そのぷにゅぷにゅした感触に子ども達は大喜びでした。

そして、いよいよスープにすると、すごかったです、、、、予想以上の反響があり、あっという間になくなってしまいました。来年度はもうちょっと量を増やそうかな、と思います。

 

舞台の裏側

舞台の裏側

数々の“お楽しみ”の中に、先生たちから合奏のプレゼントがありました。僕も合奏に参加しましたが、子ども達からは「かわいい~」と。なんだか不思議な気持ちになりました。

さて、そんなことで、今日は一日、普段できないようなことをいろいろと体験することができました。子ども達の思い出として残ってくれると嬉しいです。

ここに掲載していない“お楽しみ”については、年長の保護者の皆さんは、ぜひお子さんから話を聞いてみてください。

 

帰り際に聞こえてきた「楽しかった~」という子ども達からの一言がとてもうれしかったです。