ほうれん草の種まき(やまなみ自然活動プログラム)

本日、「やまなみ自然活動プログラム」の一環として、年長児が、農園にほうれん草の種をまきに行きました。

1学期はバスで行っていましたが、2学期からは年長児は、歩いていきます。

園からは子どもの足で15分ぐらいのところに農園があります。

今日は、年長児と一緒に、先生たちもてくてくと歩いて農園まで行きました。

15分の距離と言えども、車の往来が多い道路も通ります。

そのため、先生たちが分岐で安全確認をしたり、細い道では前後からの車やバイクなどの確認をしたりしました。

到着すると、農業法人の人がしっかりと種植えの準備をしてくれていました。

一つの穴に3つ、指でくぼみをつけて、それぞれに種をまきました。

これを一人2回行いました。

 

 

しっかりとくぼみの上に土を載せて、「大きくな~れ~」とおまじないをしました。

これで完成です。

 

園に帰ってきてからは、園庭の花壇に、ラディッシュの種もまきました。

冬の花が市場に出てくるまでの1か月間に、ラディッシュを育てます。

1学期は、せっかく発芽したラデッシュも虫に食われてしまい、収穫できなかったので、再挑戦です。

次は、しっかりと育ってくれるように願うばかりです。

花壇でのラデッシュの種まきの様子は、インスタでアップする予定です。

ぜひ、そちらもご覧ください。