秋冬の花決め

やまなみ自然活動プログラムの一環として、本日、年長児クラスでは、秋に花壇に植える花を話し合いで決めました。この秋は4種類の花から子ども達が選んで育てていきます。

 


運動会終了後に花壇にあるラディッシュを収穫して、その後に植えていきます。

年長の1クラスの花決めを見にいきました。4種類のうち、3種類に育てたいと手があがりましたが、話し合いをしていき、最終的には1種類になりました。話し合いの過程で子ども達の心が揺れ動くさまを垣間見ることができました。最後にはみんなで決めた花だから、愛情込めて育てようと担任から子ども達に話がありました。

皆が納得して、みんなで育てようと担任の話を受け入れている様子を見ると、子ども達の育ちを感じます。

今月中旬には、色とりどりの花が花壇にあらわれます。お楽しみに。