十五夜お月さん

本日、花壇を年長児ときれいにしました。

みんなで植えたペチュニアともお別れです。

最後に、まだ少し咲いているペチュニアの花を年長児みんなで積んでから、枯れた苗を取り、花壇をきれいにしました。

今月中には、秋冬の花がお目見えです。

子ども達と相談して、決めたいと思います。

 

今週の土曜日、10日は十五夜です。

朝の会で、高野先生から十五夜について、お話がありました。

事務所前には、秋の七草を飾っています。

秋の七草とは、「ハギ」「ススキ」「キキョウ」「ナデシコ」「クズ」「フジバカマ」「オミナエシ」です。

  •  

このような日本の文化を子ども達に伝えていくことも、幼児教育ではとても大切なことだと思っています。

 

 

本日の様子は、インスタグラムで詳しく紹介しますので、ぜひご覧ください。