2学期の耕耘後土遊び

2学期の耕耘後土遊びを実施しました。

学期に1回のペースで土遊びを実施していますが、本当に子ども達はこの遊びが大好きです。今回は、雨で1度、延期になっているので、その分、子ども達のワクワク感はいつも以上でした。

前週にしっかりとした雨が降ったため、今回の土はいつもより少し湿っぽい土でした。

しかしそれが子ども達には新鮮だったようで、いつもとは少し遊び方が変わりました。今回のように少し湿っぽい土では、いつも以上に団子作りが盛んにおこなわれました。そして艶のある、泥団子を一生懸命作る子どももいました。一方で、さらさら土のように寝転がったり、ゴロゴロと回転したりする子どもはあまり見かけませんでした。子ども達もこの少しの変化を感じ、その状況に合わせた遊びをしていることに感心しました。

11月の下旬になり、急にさむくなったため、寒さ対策として、現地でお湯を沸かし、遊んだ後には、そのお湯で足や手を洗いました。子ども達からは「温泉みたい」「お風呂や」と湯気が出ている状態を楽しんでくれていました。

年長児からは、「もうこれで終わりなの?小学校に行ってもしたい」という声も聞かれました。私たちは、子ども達のこの「お代わり」の声が大好きです。年長児には卒園前にもう一度あることを伝え、大きな歓声のもと、今年度の2回目の耕耘後土遊びを終えました。

保護者のみなさん、今回は洗濯が大変だったと思いますが、その汚れは子ども達が遊び込んだ証だとご理解ください。ご協力ありがとうございました。