アサガオの生長

年長児が植えたアサガオの種はそのほとんどが芽を出しましたが、どうしても芽が出てこない子ども達には、予備に育てていたアサガオの株を今日、分けてあげました。

1株はすべての子どもの鉢で発芽していたので、一人2株ずつになるようにしました。

「いつ、芽が出てくるか心配していた」とか「他の人は出ているのに自分のだけ少ないからどうしよう」などと思っていたらしく、株を分けてあげることを対象の子ども達に伝えると、喜んで「やったー」と声をあげる子どもや安心した表情を見せるこどもがたくさんいました。

 

 

 


株がだいぶ大きくなってきたので、今週中には、それぞれの鉢に支柱を立てる予定にしています。先週までは、日中は暑いくらいなのに、夜になると少し肌寒い気候でしたが、今週になっていよいよ夏らしくなってきました。

これからは、一気にアサガオが生長してくれるのではないかと思います。