暖かくなってきました

4月も中旬になると、暖かくなってきましたね。

池では気持ちよさそうに、亀が甲羅を干していました。

気持ちよさそうですね~

f:id:enchoublog:20220418093951j:plain

 

さて、今月末には、れんげつみを予定しています。

今までとは異なり、園から少し離れたところにバスで行きます。

田んぼでは、れんげだけではなく、シロツメクサやカラスエンドウなど、いろいろな植物が生えています。

保育計画ではたっぷりの時間をとってあるので、子ども達には、思う存分、自然と関わってほしいと思います。

またその様子はブログ、インスタ等でお知らせします。

 

今日は、年長児がアサガオの種をまきました。

例年よりも早くまいたのですが、これは、夏休み前に色水遊びをする計画をしているからです。例年はゴールデンウィーク後にしていましたが、発芽が遅く、1学期終了あたりに花が咲き始めるため、色水あそびができませんでした。

そのようなことから、今年は早めにまきました。

f:id:enchoublog:20220418130231j:plain

年長児のあさがお

 

f:id:enchoublog:20220418130256j:plain

ひまわり

 

f:id:enchoublog:20220418130320j:plain

ばら

f:id:enchoublog:20220418130358j:plain

ゆり


また、今年度から自然環境を充実していく保育計画をすすめていますが、その一環として、ご覧のように、年中クラスの名前がついた植物も育てています。

ゆりは今年の初めに大型球根を植えましたが、しっかりと育っています。

ばらはピンクと白の株を鉢に植えかえました。ばらにはトゲがありますが、子どもたちに紹介する時には、トゲがあることも話します。そしてひまわりはプランターに種を植えました。まだ子どもたちは、これらの存在には気付いていませんが、ひまわりが発芽したころに紹介し、年中児がこれらの生長を楽しみにするような導入をしたいと思っています。

 

これら花々の生長は当園のインスタでも随時、更新していきます。お楽しみに。

やまなみ幼稚園インスタはこちら

⇒ 幼保連携型認定こども園 やまなみ幼稚園(@yamanamikindergarten) • Instagram写真と動画