雑草抜き&自然観察・草花採集

自然活動の一環として、雑草抜きと自然観察・草花採集に行ってきました。

来月に収穫する玉ねぎとじゃがいもの草抜きに行ってきました。しっかりと草抜きができるようにバケツをたくさん持って行きました。

まずは年少児からですが、虫が怖いと泣く子もいましたが、先月のれんげつみの時と比べると子ども達が育っていることがよくわかります。先生の言うことがしっかりと理解できるようになっています。この1か月あまりでの育ちがしっかりと出ていました。

 

 

 

 


先生の説明をしっかりと聞いて、草抜きを始めると、あっという間にバケツがいっぱいとなりました。3学年が草を抜き終わると、ご覧のように畑の風景が変わっていました。子ども達だけの力でもりっぱに草抜きができています。年長児は競い合うかのように、バケツをいっぱいにしていました。

 

 

草抜き前の状態

草抜き後の状態 


抜いた草を積み上げるとかなりの量になりました。

 

 

草抜き後は、来月に収穫する予定の夏野菜の生育状況を観察しに行きました。すでになすびは、花が咲いていましたし、ピーマンは小さな実がなっていました!

後ひと月ぐらいの間に、大きく育つんでしょうね。

 

オクラ

なすび

ピーマン

次の観察は6月上旬の玉ねぎ収穫の時に行います。多分、子ども達はその大きさにびっくりするだろうと思います。

そして、最後に、春の草花をクラスごとに見て回りました。れんげつみの時には気付かなかった草花を持っていた先生たち手作りの大型図鑑で頼りに探して回りました。

 

自然農園畑

草花探し

たまねぎが育っています

赤たまねぎもあります

じゃがいもの様子

来月の自然活動は、野菜の生育観察&収穫と耕耘後の土遊びも計画しています。

今から楽しみです。