じゃがいも植えに行きました

やまなみ自然活動プログラムの一環として、本日、じゃが玉ファームにじゃがいもを植えに行きました。2歳から年中児までがバスで行きました。2歳児のりんご組も初挑戦です。りんご組の子ども達もだいぶ所属の意識が出てきており、みんなで集まってじゃがいもを植えることができました。

 

 

今年のじゃがいもは3種類の用意でした。男爵、メークイン、そして、赤芋のレッドムーンです。

 

レッドムーンの種芋

農園に着くと、農園のお兄さんから、先生たちは植え方を教えてもらい、子ども達と一緒に用意してくれた穴にじゃがいもを植え付けました。

2歳児も穴に手を突っ込み、土を掘り、じゃがいもを植え付けることができました。

 

 

 

最後には、皆でおまじないです。

「大きくなーれ」とみんなで声をそろえて、お祈りをしました。

この様子は、インスタに掲載しますので、ぜひインスタも併せてご覧ください。

 

子ども達のお祈りが届きますように!

 

 

玉ねぎも順調に育っています。

6月の収穫が楽しみです。