シイタケが大きくなりました

1週間までに育て始めたシイタケですが、ご覧のように、とても大きくなりました。

日に日に大きくなる姿を見て、子ども達の驚きは想像以上でした。

年長児3クラスのシイタケも同じように順調に育っています!

後、数日で食べごろになるようです。

もちろん観察して育てた後は、給食でいただきます。

日に日に変化するシイタケの様子を見て、生命の不思議さなどを感じてくれたらなあと思っています。

年長児保護者の皆さん、シイタケ栽培の様子をぜひ、お子さんに尋ねてみてください。会話が弾むだろうと思います。

 

次のやまなみ自然体験プログラムでは、今週中に年長児が人参の栽培を始めます。

シイタケ栽培と同じように、今年はちょっと手をかけて育っていく様子が観察できるような仕組みを作りました。根っこが大きく育つ様子が観察できたらなあと思っています。