シイタケ栽培開始

昨日に引き続き、やまなみ自然活動プログラムの紹介です。

年長児クラスでは、子ども達が楽しみにしているシイタケ栽培を開始しました。

日々生長するシイタケの様子を観察できることが、子ども達には驚きであり楽しみでもあります。この取り組みによりシイタケ嫌いの子どもがシイタケを食べられるようになったり、子ども達が食に対する興味をもてたりしています。

ご覧ください。

栽培を開始して一日経っただけで、シイタケの赤ちゃんができています。

子ども達もこの変化に、とても驚いていました。

本当にすごいですね。シイタケの生長の早さと生命力には驚かされます。

2~3週間で立派なシイタケが育ちます。

その後は収穫して、給食で食します。

年長児の保護者の皆さんはぜひ、シイタケ栽培の話を子ども達にふってみてください。

おそらく話が弾むのではないかと思います。