シイタケをいただきました

年長児が楽しみながら育てているシイタケが、ついに食べごろになりました。

収穫することを前日に子ども達に伝えたところ、とても楽しみにする姿が見られました。「わくわくする」「楽しみ~」というような肯定的な声が多く聞けました。

収穫したシイタケは、給食で頂くことにしました。どのように調理するのがいいのかを、シイタケの状態をみて、調理員さんが決めてくれました。

蒸して食べましたが、シイタケの味とにおいがとてもはっきりと出ていたので、子ども達には賛否両論だったのかもしれません。

年長児の保護者のみなさん、お子さんの反応はいかがでしたか?

収穫後のシイタケ床

シイタケの収穫から食するまでの様子は、やまなみ幼稚園インスタで紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

やまなみ幼稚園インスタ ⇒ 幼保連携型認定こども園 やまなみ幼稚園(@yamanamikindergarten) • Instagram写真と動画