夏野菜の植え付けに行ってきました!

本日、夏野菜の植え付けに年中長児が行ってきました。

今年度も昨年度同様に、3種類の夏野菜に挑戦します。

それらは、オクラ、ピーマン、ナスです。

この3種の場合、オクラの生長が遅れがちになるため、今年度は昨年度の反省を活かし、苗の大きさを調整することで、3種類が同時期に収穫できるようにしました。

農業法人のお兄さんが、植えやすいように畝にマルチングし、植えるポイントをくりぬいてくれていました。

植え方の説明をしっかりと聞いて、畝に穴を掘り、苗を植え付けました。

 

オクラ

ナス

ピーマン

 

 

 

2日間続いた雨で、土は柔らかくなっており、植え付けはうまく行きましたが、足元はドロドロになってしまいました。

しかし、「自分で植えた」という体験から、子ども達の満足感は高かったように思えます。

収穫は少し先になりますが、これから農園を訪れるたびに育っていく夏野菜に子ども達はおそらくびっくりすることでしょう。

 

夏野菜の植え付けの様子は、「やまなみ幼稚園インタグラム」で公開します。

こちらもご覧ください ⇒ 幼保連携型認定こども園 やまなみ幼稚園(@yamanamikindergarten) • Instagram写真と動画