年中児のクラスの花

先日のブログに掲載したように、ひまわり組は、ひまわりの種を蒔きました。蒔いて1週間ほど経ちましたが、やっと芽が出てきました。

芽の出た様子を発見した子ども達の喜びようは、すごかったです。これから大きくなっていく姿に年中児の子ども達は、さらに驚き、喜んでくれることだと思います。

他の年中クラスの花も順調に生長しています。バラは早々に花が咲き出しました。もう少し蕾が増えてきたら、一つはクラスの前に持って行きたいと思います。ユリもすべての球根から芽が出てきました!!昨年は、水のやりすぎから球根が腐ってしまい、半分ほどしか花を咲かせてくれませんでしたが、今年は水の管理をしっかりとしたおかげで、すべての球根から軸が出ています。まだ蕾らしきものは見えませんが、6月ぐらいでしょうか、きっと大きな花をさかせてくれることだと思います。

ユリ

バラ

さて、先日、植えたラデッシュは、あっという間に芽が出て来て、ご覧のような状態です。もう少しおおきくなると、間引きをして、さらに大きく育つようにしていきます。今年のラデッシュはまん丸のものではなくて、少し細長い種類のものにしています。

ラデッシュ

アサガオも順調に育っています。今年はとても発芽率が良いです。昨年度は鉢の大きさが小さかったことと、天候の不順さもあり、花を咲かせるのがとても遅かったため、今年は鉢を大きくしました。そして、種まきを1週間ほど早めました。こちらのねらいとしては、7月中に花がたくさん咲いてくれることで、色水遊びなどのアサガオの花による遊びの展開を期待しています。そのため、今年は、秘密兵器として今週に液肥の投入を始めていきます。定期的にリン酸を与えてあげることで、花つきがよくなります。6月の参観までに間引きができれば、計画通りに進むかな、と思います。

私たちのこのような願いは届くのでしょうか。

 

秘密兵器その1

秘密兵器その2

余談ですが、今、屋上園庭のハーブが見ごろです。

ラベンダーは良い香りを漂わせてくれています。

屋上園庭

先日、年中児が植えた花もしっかりと根付いてくれました。

年中児も週に数回、じょうろで水やりに励んでいます。

暑さに強い花なので、屋上の暑さの中でも頼もしく花を咲かせてくれることだと思います。