魔法の言葉「ありがとう」


みなさん、子どもが言われて最も喜ぶ言葉って何だかご存知ですか?
「ありがとう」なんです。
大人と一緒ですよね。「ありがとう」と言ってもらえると子どもも大人と一緒で嬉しいんです。

考えてみてください。「ありがとう」ということを誰かから言ってもらえるということは、その人に親切にしたり、喜んでもらえることをしているからなんです。
つまり「ありがとう」って言ってもらえるのは誰かに喜んでもらっている証なんですよね。誰だって「ありがとう」って言ってもらえたら悪い気はしないですよね。そればかりか、「また次もしてあげよう」とか「また誰かにしてあげよう」などと思いますよね。
それならば、私達大人が、子ども達にたくさん「ありがとう」と言ってあげる。そうすることで人に気遣いができる優しい心が子どもに育つのではないかな?って思います。
まずはご家庭でたくさんの「ありがとう」が飛び交うように意識してみてはいかがでしょうか?
「ありがとう!!」って言葉、素敵ですね。