子どもらしいですね〜

やまなみ幼稚園では、また、どろだんごブームがやってきています。
先日の輪になってあそぼうで、どろだんごをしてから、さらにブームが広がってきています。朝の自由あそびの時間では、年長児が年少児に教えている姿なども見られます。
作ったどろだんごは、木で作られたどろだんご専用の置き場があって、ほとんどの子どもはそこに置いて、眺めたり、作り直したりしているのですが、そのどろだんご専用置場から遠く離れたところにある園芸などの用品を置いている倉庫の下をのぞいてみると、何やら丸いものがありました。
何かなっと、さらにのぞいてみると、それは、どろだんごではありませんか?

右側のレンガの奥に見えるのがそのどろだんごです。

これを発見した時に、何とも子どもらしいなぁっと思いました。
誰が隠したのかわかりませんが、きっとこのどろだんごは、その子にとって誰にも触られたくない、知られたくない大切なものなんでしょうね。

基地作りをしていた楽しんでいた子どもの頃を思い出します。