植物の水栽培

やまなみ自然活動プログラムの一環として、年長児はヒヤシンスを、年中児はクロッカスを水栽培しています。

最初は暗所で育て、徐々に明るいところに出していきます。

今では水栽培の様子を子ども達が毎日、観察できるようになっています。

ご覧のように、ヒヤシンスもクロッカスも茎がのびてきました。

ヒヤシンスの中には、花がつき始めているものもあります。

子ども達は、毎日見ては「大きくなったかな」と気にしている様子も見られます。

そして、ヒヤシンスには甘い香りが少しずつ出てきており、「何、このにおい」と不思議がる可愛らしい子ども達の姿もあります。

今月末ぐらいには、クロッカスも花を咲かせてくれることだと思います。

楽しみですね。

クロッカス

 

ヒヤシンス