アサガオが咲きました!!

年長児が育てているアサガオがついに、色とりどりの花を咲かせました!!

アサガオで色水遊びができるように、と願い、今年は早くから種まきをして、液肥をせっせと与えた甲斐がありました。これで、幼稚園で色水遊びができます。

花の色や模様も様々で、とても楽しそうな色水遊びができそうです。アサガオの花については、インスタで「やまなみアサガオコレクション」と題して、お送りするつもりです。楽しみにしておいてください。

そして、人参もあっというまに大きくなりました。僕たちも驚いたのですが、ものすごい根を張り巡らせるんですね、人参って。透明なケースで観察ができるので、とても面白いです。食べられるまでには、あと2か月ほどかかるようですが、根が次第に色を変えていく様も観察できると思うと、ワクワクしますね。

クラスの花も順調に育っています。

ご覧にように、子ども達は毎日、水をやりながらその様子を観察しています。

写真は昨日の様子ですが、今朝、ついにゆりが一輪咲きました。

子ども達の喜びようといったら、スゴイの一言でした。

ひまわりも蕾が見え始めました。1学期の終業式までに咲いてほしいなぁと思っていますが、その思いは届くのでしょうか。

この取り組みによって、子ども達の好奇心の喚起とともに、集中力や継続力が身についているように感じます。毎日毎日、水をやっては、日々の花の変化を子ども同士で交換している様子が見らます。

そして、今年もやります!里芋収穫祭!

ご覧のように、広い土地を貸し切って、家族で楽しめるイベントとして、計画しています。順調に里芋は育っていますので、昨年と同時期ぐらいで開催できるのではないかと考えています。育ち具合を見ながら、農業法人と相談して日程は決定します。早めに決められるようにしますので、決まりましたら、ぜひ、スケジュール帳には「里芋収穫祭」とご記入ください。お楽しみに。

里芋畑