ぶどう狩りにいってきました

やまなみ自然活動プログラムの一環として、神宮寺にバスでぶどう狩りに行ってきました。ご覧のように、おいしそうなぶどうがたくさん実っていました。

ぶどうにはしっかりとゴミ除けの紙が付けられており、衛生面にも気を付けられています。ぶどう農園の中は、前日の雨の影響はまったくなく、適度な風が通り、快適な空間となっていました。先生から、ぶどう狩りの説明を受け、自分たちでぶどうを選びます。そして、先生の手を借り、ぶどう狩りをしました。収穫後は、園から持って行ったバケツで水洗いをして食します。

もぎたてのぶどうをほうばり、子ども達はご満悦です。果物が嫌いで、たぶん食べないと思います、と言われていた子どもも、パクパクとぶどうを口に運び食べていました。新鮮さとともに自分が選び取ったぶどうは格別なのでしょう。子ども達の笑顔がそこら中に見られました。

ぶどう畑は高さがなく、常に中腰にならざるを得ない私たち大人には少し窮屈に感じられる空間でしたが、年長児では3つおかわりする子どもも現れ、子ども達には素敵で魅力的な空間であったと思われます。

子ども達の中には、また来たいと言っている子どももいました。神宮寺のぶどう園は、一般の方も利用できますので、ぜひご家族でもご利用ください。