コーナーあそびの打ち合わせにて・・・

来月から子ども達が大好きなコーナーあそびが始まります。
自分で言うのもなんですが、このコーナーあそびは結構しっかりした「ねらい」を持って、練りに練った取り組みになっています。
今でもかなり完成したものになっていますが、「もっと良くしよう」と毎年、京都女子大学の矢野先生と年度初めにカリキュラム等の打ち合わせを行っています。
先日、打ち合わせのために矢野先生の研究室を訪れたときに、すごいものを発見しました。
それが、これです。

これは、ある有名な相撲取りの足形だそうです。
矢野先生が仕事がらみで足形をとる機会があったそうで、足形をもとに作られたものが研究室にディスプレイされていました。さすが芸術家の研究室なだけに、いろいろなものが飾られていましたが、まさか相撲取りの足形があるとは・・・
高野先生にもってもらい、撮影しましたが、その大きさは彼女の顔と比べると一目瞭然ですね。