園内の樹木がきれいになりました!

カイヅカやイチョウハナミズキ、コニファー、さまざまな樹木が幼稚園にはあります。
イチョウもこんもりとしてきたので、今年は2回に分けてさっぱりと剪定してもらいました。ご覧のようにイチョウは高所作業車で刈ってもらいました。



刈ってもらっている最中にふと思うことがあってご覧のような刈り方にしてもらいました。実はこれ、子どもたちの楽しみを残した刈り方なんです。造園屋さんによると普通、イチョウはツルツル坊主にしてしまうそうですが、それでは子どもたちの楽しみがなくなってしまうと思い、このような刈り方にしてもらったのです。

というのも、黄色く色づいたイチョウの落ち葉を子どもたちはごっこ遊びで使ったり、落ち葉のネックレスをつくったりして遊ぶからなのです。大人の都合だけですべての葉っぱがなくなってしまっては、子どもたちの遊びに影響が出てしまうと思い、このような刈り方にしたのです。
園庭や屋上はさっぱりと整えられましたが、子ども達の遊びは変わることはありません。
秋にはいつも通りに落ち葉のお店がたくさん園庭に出現してくれることでしょう!(^^)!