川遊びに行ってきました!

本日、やまなみ自然活動プログラムの一環として、川遊びとせせらぎウォークに行ってきました。バスにゆられること20分。現地に到着すると、子ども達の興味津々度合いはマックスになっていました。

降車後、目的地までは、川沿いを虫の声や川のせせらぎを聞きながら移動しました。

到着後は、危険なことがないように、しっかりと注意事項を聞き、いざ川の中へ。

しかしながら、年少児には川遊びはちょっと早かったようです。

水の冷たさに心地よさを感じている子どももいましたが、川の中で固まる子どもや、川底の石により足裏が痛いと泣き出す子どももいました。


年中児になると、泣くどころか、キャーキャーと楽しむ声がこだましました。1年でこれだけも違うとは・・・と感じるほど、楽しんでくれました。

肩までつかったり、水あびしたりと一気に遊びが広がりました。

そして、年長児になると、さらに遊びの種類が多彩になりました。

「バケツで水をかけて~」と列ができたり、色々な形や色の石を集めたり、魚を見つけて捕まえようとしたり、思う存分楽しんでくれました。

今年度から始めた川遊びですが、今年度の反省を活かし、来年度も子ども達の笑顔のために実施したいと思います。